2024年05月21日

西友のレトルトカレー

お昼にそうめんや冷し中華が
きょうはちょっと寒いかな~という日がある。
何か作るのも面倒くさい場合は、
冷凍ごはんをチンして、引き出しから出すのが、これ。

檀田の西友でたまたま見つけたレトルトカレー、
今回が3度目のリピートです。




・カシューナッツ香る マッサマンカレー
・青唐辛子の爽快な辛みグリーンカレー
・完熟トマトとバターのコク バターチキンカレー

グリーンカレーだけ160gで、あとの2つは180g。
まぁ、具は少ないんだけどね、
face02 「みなさまのお墨付き」に納得の美味しさ!!

店舗は24時間営業、次はまとめ買いしておきます。



  


Posted by ロミママ at 20:01Comments(0)おいしいよ

2024年05月21日

船上の友だちから

朝5時に新聞を読んで、2階へ上がる。
きょうのお天気、午後の予定を考えると気が重い。

そんな時に、LINEが続けて鳴った。
乗客2000人という豪華なクルーズ船上で
古希をお祝いした友人の夫婦。
4/30にシドニーを出てからインド洋を渡り、
まもなくケープタウンに入港だって。

日帰りバスツアーもままならない私からすると、
110日間のクルーズは本当に夢のような話です。

私が決して体験できない、
美しい景色をたくさん見せてくれてありがとう。
OB会の幹事役を長年務め、
私たち仲間を繋ぎとめてくれたことには感謝しかないです。

またみんなで会いたいね。 face05 大好きだよ~!!


・・・・・・船上が戦場でなくて良かったと思った朝に。



  


Posted by ロミママ at 07:01Comments(0)ハッピー(^^♪

2024年05月20日

リンパ浮腫4年目

2019年9月にがんの手術をして、
翌年の6月頃からリンパ浮腫を発症。
きょうはリンパ浮腫外来で、計測とドレナージをした。
(一部ですが、ぜひ比べてみてください)

・左脚 ふくらはぎ 38,7cm  脚のつけ根 49,8cm  
・右脚 ふくらはぎ 40,8cm  脚のつけ根 52,7cm

数字を入力し計算式で出た容積(停滞しているリンパ液)
・左脚 1,560cc ⇒去年11月から大きな変化なし 
・右脚 2,320cc ⇒これまでで最高&最悪な数値!

face08 両方で4000cc近いから本当に脚が重たくて、
左右のバランスも崩れてきました。
こうなりゃガオーッと吠えるか、笑っちゃうしかないです。

セラピストの手によるドレナージで、
施術後は柔らかくぷるぷるになるのですが、
いつまでもその状態は続かない。重力があるものね。
マシンでの運動療法は続けて下さいと言われました。

終わってリハビリ室前のお庭に出てみると、
ボランティアさんが手入れした、バラがとてもきれい。
眺めているだけで、少し慰められました。 face01









  


Posted by ロミママ at 20:31Comments(2)がんサバイバー

2024年05月20日

のびのび歌おう会

きのう、柳原交流センターで行われた
♪~神谷ありこさんの「歌声」 に行って来た。
会場に着いたのは10分前、すでに席はいっぱい。

お客さんはシニア、シルバー世代がほとんどで、
コロナで中止になった「歌声」の再開を、
待ちわびていた皆さんが多いってことですね。

♪~ なつかしい歌、楽しい歌、心に響く歌、、、
配られた歌集を元にした選曲が素晴らしく、
私は何よりもありこさんの歌声が好きなんです。
ジョークたっぷりのおしゃべりを聞き、
みんなで歌った後には大きな拍手と掛け声。 icon22 イエーイ!

ありこさんとスタッフと80名近いお客さんと一緒に、
楽しい2時間を過ごしてきた。

face02 きのうもらった元気で、またきょうから頑張れる。 



  


Posted by ロミママ at 09:11Comments(0)ハッピー(^^♪

2024年05月19日

合鴨パストラミ丼

オープンサンドに使った合鴨パストラミは、
半分以上が残ったのでチルド室へ。
飲兵衛じゃないと、毎晩おつまみにして減ることもない。
お昼にごはんを炊いたなら、丼物にしちゃえ。

合鴨はしっかり味付けされているので、
ご飯の上にレタスの千切り、甘いトマトも並べた。
真ん中はいつも捨てないセロリの葉っぱ、
フレンチドレッシングを掛けてある。
玉子は1個使い、レタスを入れてめんつゆでスープに。

お皿は黒い方が映えたわね。
盛り付けセンスなくても、お腹へ入っちゃえば同じ。
美味しけりゃいいのよ。

◎ よくできました。








  


Posted by ロミママ at 20:01Comments(2)おいしいよ