2014年11月23日

震度6弱!? 備えよ、常に!

  きのうは仲間と午後から、  ♪~ ライブ に出掛けました。

  大正琴のモダンで明るい演奏の後に、
  ハープの先生のバンド、おら~ふぉのハッピーなライブです。

  この一週間のぐちゃぐちゃした思いがすべてぶっ飛んだくらい、
  それはそれは楽しくて、感動して帰宅。  ヽ(^o^)丿


  夕方5:30過ぎに実家へ向かい、両親と晩ご飯して、
  それから自宅に戻ったのが夜10:00近く。
  2階のリビングで、ハープの練習をしようと思った矢先でした。

  ぐら、ぐらっ!!

  不気味な横揺れと同時に、電気が消えた!
  大切なイヴを抱きしめてカーペットに座り込み、もう心臓ばくばく。

  か、懐中電灯は、どこだっけ? 父さんと母さんは大丈夫かな?
  ほどなく電気が回復したので、慌ててテレビを付ける。

  長野市 震度6弱!!

  立てかけてあったもう一台のハープ、ジュノも
  倒れてはいません。 頑張って立ってました。   (#^.^#) ほっ!

  実家に電話すると、二人ともすでに寝ていて、
  地震で目が覚めたと言っていました。  とにかく無事だ!!

  icon30 兄弟に連絡。 友人からのメールに返信。 


震度6弱!? 備えよ、常に!   2年前に読んだはずの

   地震イツモノート


   だいたいがね、
   私って口先オンナなのよ。

   懐中電灯のありかも
   分からないなんて、
   あれからちっとも
   icon09 学習してないじゃないの!

           (;一_一)


 


  
  コンビニへ飛んで、LEDの高い懐中電灯1本と、
  おにぎりとお水とカロリーメイトを買ってくる。

  あれ? 単3は別売り? 入ってないんだ。 
  えーっと、こないだ片付けた時、どこへしまったっけ、乾電池。


  外は暗いから、ガスの復旧は明日の朝にしよう。 実家は大丈夫かな。

  23日の夜は、40万人が集まる  「えびす講の花火大会」 です。

  
  日本でいちばん美しい晩秋の花火大会が無事に開催できることと,
  長野県北部の被害が、とにかく最小限であることを祈って。

  何かあった時のためにパジャマに着替えずジャージで寝たのは、
  深夜の1:00を過ぎていました。
 





同じカテゴリー(大震災/災害)の記事画像
被災者の受け入れ
フクシマを忘れない
古本とCDで支援を
被災地を訪れたこと
♪~ 花は咲く、を弾いてきます
お父さん 見てますか
同じカテゴリー(大震災/災害)の記事
 人生は運と縁 (2024-01-18 10:01)
 被災者の受け入れ (2024-01-13 08:21)
 長野ナンバーが!! (2024-01-11 08:21)
 また揺れました (2024-01-09 18:21)
 能登地震情報で (2024-01-06 21:11)
 被災地は雨ですか? (2024-01-04 11:01)

Posted by ロミママ at 08:44│Comments(4)大震災/災害
この記事へのコメント
ロミママさんへ
おはようございます。
昨夜の地震はびっくりしましたね。
私もすでに就寝中でしたが、
神戸の震災の時のような事前の振動後、1秒ほど?空いて
揺れが来ました。
朝刊を見て、先生大丈夫かな?
blogにて安心しました。
御無事で何よりです。
Posted by しんちゃん at 2014年11月23日 08:59
ママさんに捧げる、
ups を備えて 小さくてもいい電気スタンド(点灯させるのは 電球でも.蛍光管でも.LED でも何でも良い)次に接続させるのは 電話機、出来ればインターネットのルーター+パソコン。スマホなら電源不要だね でも バッテリーの残量次第 ! 。
 これで ぐらっと来ても 照明と情報は間違いなく?得られる。
まあ、スマホの照明で間に合ったという方は それでも良いけどね、

昨晩は 停電したことに気がついたのは、暫く経過してから 暖房が
止まっていた、寒さを感じたときだ ・ だいぶ時間が経過していた。

 緊急地震情報なんて、「近所?の地震には間に合わないだ」ってー
事に 昨晩“気がついた”、市役所のエリアメールなんて 慌てて
時間間違え流していたけど(アトで訂正してきた//あほかいな)。

 備えあれば “ほんの少しは”憂いなし ?かなあ、 多謝。
Posted by むらさき at 2014年11月23日 10:13
☆ しんちゃん様 ☆

ご心配ありがとうございました。
そうですか??  名古屋も少し揺れたんですね。

実家は、歩いても30分はかかりません。
今回は一度で済みましたが、もし何かあった時は、
歩いてでも両親を助けに行かなければ、と考えています。

どこにいても災害から身を守るのは、まず自分自身。
普段からシュミレーションをしておかなくてはいけませんね。
Posted by ロミママロミママ at 2014年11月23日 19:32
☆ むらさき様 ☆

コメントありがとうございます。

「UPS」 ですか? 初めて聞くことばです。 
これを機会に、ネット検索して勉強してみますね。

いざという時に、自分の身を守ってくれるものってたくさんあると思うから、
その中で自分が確実に使いこなせるものを選んでみます。

昨夜はリビングのガスエアコンが使えず、寝室は全くの暖房なしで、
ま、寝室はもう何年もだから慣れていますが、
それでも夜中にまた強い地震が来たら怖いと思い、
ジャージ姿のまま、厚いソックスを履いて丸まって寝ました。

でも、クルマを運転中でなくて良かったと思っています。
パニック状態になって、アクセルとブレーキ踏み間違えたら、
それこそえらいこっちゃ、ですからね。

貴重なアドバイス、ありがとうございました。
参考にさせていただきますね。
Posted by ロミママロミママ at 2014年11月23日 19:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。