2024年05月14日

LINE音声入力

これは私の友だちAから聞いた話。
Aの友だちで、2年前に熟年結婚(再婚)したBから、
Aにメッセージが入った。

face07 朝からダンナと燃えたの。
  (ええっ? だ、大胆! わ、若いわねぇ、、、)

face07 きょうはもう3回目。
  (ちょっと、ちょっとぉ、刺激が強すぎる、、、)

face06 まぁ。ごちそうさま。
  (それ以外のコトバが出てこなくて、、、)

BからAに大きな声で電話が入る。
face07 大変なのに、それ、どういう意味よ!?
  え?ぎゃあ!やだぁ、うっそー! 消して消して!!

そのBは、ラインを音声入力してるんだって。
焦ると、または歳をすると、滑舌が悪くなるから気を付けて。

正解⇒ 朝からダンナと揉めたの。







  


Posted by ロミママ at 18:41Comments(3)日々の出来事

2024年05月13日

鬼無里まり、って誰?

鬼女紅葉伝説で有名な鬼無里(きなさ)は、私の父の出身地。
長野市と合併する前は、上水内郡鬼無里村でした。

その「鬼無里」と出演作での役名「まり」を合わせて、
芸名を「鬼無里まり」にしたシャンソン歌手のデビュー。
ネットでその美人歌手の正体を知って、
face08 驚いたのなんの。

せっかくの芸名なので、
鬼無里の松厳寺さん本堂でコンサートを開くのってどう?
なんなら交通手段を考えて、
いろは堂さんのおやきファームでもいいかしらね。

奥裾花自然園はこの時期ブナの芽吹きが盛んで、
ちょうどミズバショウが見頃です。
美しい新緑の鬼無里へ、きなされ~~。






  続きを読む


Posted by ロミママ at 16:01Comments(2)映画/TV/本

2024年05月13日

朝の安否確認

数年前にご主人を失くし、先日74歳になった友人。
毎朝のようにガラホを使って
「もうおきてる?げんき?」と
99歳になるお母さんがメールくれるんだって。

一人暮らしになった娘のことを心配して、
入っている施設のベッドから。

face05 素敵な話。幸せな親子ね。

一方的だけど私にだって、
こうして元気なことを報告できる場所がある。

寅ちゃんと優三さんが握手するシーンに、
くすぐったいような幸せを感じた雨の朝。

心に水やり。きょうも笑顔で。




  


Posted by ロミママ at 09:11Comments(4)日々の出来事

2024年05月12日

個展「五月晴れ」

「清泉の同級生の個展があるのでぜひ見に行って」
新潟のいとこからLINEが来ていた。

きのうの信毎(北信のページ)にも記事が出ていた、
美術講師、母袋京子さんの個展「五月晴れ」。
きょうが最終日と知り、午後から見に行ってきた。

月シリーズ、家族絵、龍のテーマなど大小100点ほど。
東日本大震災の日に、画びょうを使って仕上げた作品もある。
ほとばしる熱い思い、エネルギー。
アートは全く分からない私だけど、
私が最も好きなのは、「薔薇の詰め合わせ」

母袋さんは来場者一人一人に挨拶し、作品の解説をして、
笑顔で写真撮影に応じていた。
(この左側に私がいましたが、そこはカット)






なお、城山動物園のそばにある
「てんしのけーき」という小さなお店は、
母袋さんのお嬢さんがやっているケーキ屋さんです。



  


Posted by ロミママ at 20:11Comments(0)音楽/芸術

2024年05月12日

日本一短い母への手紙

おかあさん 
ごめんね

さいごまで
あなたに
やさしくできなくて









  


Posted by ロミママ at 11:11Comments(2)日々の出来事