私のパワースポット

ロミママ

2011年01月02日 14:46

     善光寺さんは大好きなのですが、お天気はあまり良くないし、
    混雑を考えると、ちょっと初詣の足がニブります。

    ふと、私の住んでいる町(三輪)に、
    とても古い、由緒正しい神社があることを思い出しました。

    家から歩いて5分、長野電鉄・本郷駅前の 「美和神社」 です。





    お詣りに行くと、参拝客はほとんどいませんでした。
    ひっそりとした佇まい、そしてケヤキの太い幹や細い枝から、
    何か・・・感じるんですね。 これが 「気」 なの?





    お賽銭を投げて祈ったのは、 「自分と家族の健康」 です。
    帰ろうとすると、
    初老の白髪の夫人が鳥居のところで手を合わせていました。


    「前を、ごめんなさい。」・・・と私。
    「いいえ、大丈夫です。」
    「雪が少なくて、助かりますよね。」

    「ええ。 あの、孫がここを描いた絵が賞をいただきましてね・・・。」
    「はい・・・。」
    「今年、それを年賀状に使ったんですよ。今、ポストの帰りです。」

    「そうなんですか? ステキなお話ですね。
     私はお祭りに来たことはありますが、お詣りは初めてです。」

    「この美和神社は 866年 に建てられ、医薬の神様だそうですよ。
     孫がいろいろ調べて、教えてくれたんですけど。」

    「まぁ、そんなに歴史があるんですか?」
    「あと、 ≪和算額≫ が奉納されているのよ。 あの左側に。
     もしまだなら、それもぜひご覧になるといいわ。」
    「はい。 ありがとうございます。」
 

   
    とても上品で美しい人でした。

    ちょっとことばを交わしただけなのに心が和み、
    私もあんな風に歳を重ねられたら、と感じたほどでした。


    もしかしたら美和神社は、
    今年 「私のパワースポット」 になるのかもしれません。
                       (^_-)-☆       
  

 
 
 

関連記事