2013年07月19日

ひこうき雲

  明日から公開になるジブリ作品 「風立ちぬ」。
  予告編を見た段階で、私はもう涙がつつーっとなりました。

  だって、ユーミンの 「ひこうき雲」 が流れたんだもの。

  もう、ウン十年近く前の話。 確か、大学2年の頃だったと思う。
  「学生街の喫茶店」 とか 「神田川」 が流行って、
  私はヘタクソな 「恋する夏の日」 をサークルのコンパで歌った。
 


ひこうき雲   年が明けてから、
   一人の先輩が
   「これ、いいぞ。」 と
   貸してくれたのが
   「荒井由実」。

   不思議な声をしてる、
   と思った。




      ひこうき雲       作詞/作曲   荒井由実 

      白い坂道が 空まで続いていた 
      ゆらゆらかげろうが あの子を包む
      誰も気づかず ただひとり あの子は昇っていく
      何もおそれない そして舞い上がる

      空に 憧れて 空を かけてゆく
      あの子の命は ひこうき雲


      高いあの窓で あの子は死ぬ前も  
      空を見ていたの 今はわからない
      ほかの人には わからない あまりにも若すぎたと
      ただ思うだけ だけどしあわせ

      空に 憧れて 空を かけてゆく
      あの子の命は ひこうき雲  

      空に 憧れて 空を かけてゆく
      あの子の命は ひこうき雲



   明るい歌ばかり聞いていた私には、少しショックな歌詞でした。
   だってこれは、自分で死ぬことを選んだ友達の話でしょ?

   それを、すごく悲しいと嘆いているのではなく、
   彼女の短い人生はしあわせだった、と褒めてあげている。


   ジブリの作品に登場する少年や少女たちは、
   いつも楽しそうに空を飛びます。

   空を飛ぶことは、翼を持たない人間にとっては大きな夢であり、
   だからこそ様々な挑戦が生まれてきたのです。


   
ひこうき雲   たぶん、映画では、
   美しい飛行機を作りたかった
   少年の夢が、  
   戦争に巻き込まれて
   次第にカタチを変えていく・・・。


   その中で、health 誰を思い、
   何を心の支えにして生きてきたのか。

   主人公の気持ちを追いながらしっかり見てきたいと思います。


   ・・・・・ 公開初日の一番に見に行った感想は → コチラ です。 


 



同じカテゴリー(音楽/芸術)の記事画像
個展「五月晴れ」
チケットを受け取る
シャンソンを聴く午後
コンサートを楽しむ
教会のコンサート
「うるおうアジア」展
同じカテゴリー(音楽/芸術)の記事
 個展「五月晴れ」 (2024-05-12 20:11)
 チケットを受け取る (2024-03-22 19:01)
 シャンソンを聴く午後 (2024-03-02 19:21)
 コンサートを楽しむ (2024-01-14 19:31)
 教会のコンサート (2023-12-10 20:01)
 「うるおうアジア」展 (2023-11-08 20:01)

Posted by ロミママ at 22:24│Comments(8)音楽/芸術
この記事へのコメント
ロミママさんへ
おはようございます。

梅雨明け前後の猛暑も、ややおさまり!
爽やかとはいきませんが、少し涼しく・・・・慣れなのかな?

そちらはいかがですか?

さて、ユーミンのこの歌、先日テレビでユーミン自身が話してましたが、16歳のある日に、亡くなったと聞いた友達を思い書いたといってました。
それが、今回の映画で宮崎駿監督から主題歌の依頼が来て、16歳の時に書いた歌が、マッチしていて驚いたそうです。

16歳で、本当に書いたとすれば、やはり才能は天からの授かりものですね。
Posted by しんちゃん at 2013年07月20日 08:26
新聞の第一面で、カウントダウン広告が毎日載っています。今朝は『ついに、風が立つ!』でした。登場人物のイラスト入り。
『ひこうき雲』なのね!姉のラジカセから流れていたわ!
Posted by meg at 2013年07月20日 09:00
☆ しんちゃん様 ☆

相変わらず、私の自宅にはテレビもパソコンもないので
必要な情報は実家に来てからあわててチェックします。

ユーミンが40年も前に書いた楽曲が、
こうしてジブリ映画の主題歌となって甦るの素敵ですよね。
Posted by ロミママロミママ at 2013年07月20日 15:15
☆ meg 様 ☆

新聞は、「読売」 でしょうか?
ジブリ作品のほとんどは、日本テレビ系ですもんね。

今回の感想は、「ネタバレ」 しないように気を付けて書きました。
「ひこうき雲」 がとても悲しく聞こえた。  
Posted by ロミママロミママ at 2013年07月20日 16:41
ザンネン!産経です。
日経には載っていません。
大人の映画なのね。観にいけるかしら?
Posted by meg at 2013年07月20日 20:42
☆ meg 様 ☆

朝一番で見に行ったことを知人に話したら、
「ネットでは、賛否両論があるみたい。 今、それは普通だけど。」

そう。 いろんな人の感じ方、受け止め方、考え方があるからね。

でも、私は、この歳になってもアニメを見て泣ける自分を嫌いじゃない。
Posted by ロミママロミママ at 2013年07月21日 11:34
うん、泣けるのは大事。
『フランダースの犬』と『パパママばいばい』は泣いたなあ。
Posted by meg at 2013年07月21日 22:52
☆ meg 様 ☆

ネロとパトラッシュだったよね。 私も泣けた。

きのうの夕方は、ちょうど夕日のところにオレンジ色のヒコーキ雲。

あわててデジカメを向けたんだけど、
どっこも電線がじゃまして全然撮れやしない。 残念だった。  (-"-)





  
Posted by ロミママロミママ at 2013年07月22日 20:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。