2024年05月07日

爪が生え変わった

そんなバカなと思うでしょ?
若い人ならまだしも、こんな年寄りになってねぇ。

右足の爪です。
下肢のリンパ浮腫がひどくなって、
足指まで太くなり、4年間で靴を10足買い替えました。
爪色や形まで変化しました。

3年前から人差し指(足でもこう呼ぶ)と中指の爪が反ってきて、
爪を切る時は要注意。
最近になってグラグラし、
4/15の朝、人差し指の爪がポロっと取れたんです。
痛みはありません。
翌日には中指の爪も。

その下に小さな新しい爪が生えていました。
大事にしなくちゃ、クリーム塗って。 face01 いい子、いい子。








  


Posted by ロミママ at 19:31Comments(2)がんサバイバー

2024年05月07日

声が聞こえない!

diary 朝の挨拶とその日の予定。
夜は、一日の出来事の報告。
20日ぶりにブログの更新ができるようになり
ほっとしたのも束の間、
今度はLINEのトラブルが起きた。

LINEの電話、相手に私の声が全く聞こえない。
(これは3/17にも発生!⇒記事にしたからすぐ分る)

ケータイ番号にかけてみると大丈夫なので、
何かの設定なのかなぁ。
でもね、どっこも触ってないのよ。

本日の予定:
10時にヤマダへ行って、13時に友人と会う。

デジタル難民、何が起きても face02 きょうも笑顔で。



  


Posted by ロミママ at 08:21Comments(4)日々の出来事

2024年05月06日

桜を追いかけた日①

 ログインできなかった
 20日も前の話でごめんなさい。

 1週間にたった1日しか
 お休みのない友人に、
 桜を見に連れ出してもらった
 あの日。

 赤い手帳には書き込めない
 思い出の風景を、
 せめてここに残しておきたい。  

 10時のピックアップで、
 最初に八幡原(川中島古戦場)へ。








4/16(火)で、お花見にはちょっと遅い感じだった。
花びらを踏みしめながら池の周りを歩くと、
満開よりもこの方が趣があるね、と友人が言う。

次に向かったのが松代城跡。
歩いてる途中、近くの民家のハナモモをパチリ。
木の幹から直接咲いている桜もあった。



   





こちらはお客さんが多く、お天気も良かったので
展望台から見える冠雪のアルプスが美しい。

このあと、松代桜づつみ公園を歩いて
(素晴らしさに感動し過ぎて写真ナシ)
満開の桜の近くにテーブルを見つけ、
私が用意したサンドイッチと珈琲とでお昼にした。



  続きを読む


Posted by ロミママ at 20:31Comments(2)花・木・自然

2024年05月06日

リハビリに行きます

face02 おはようございます。
立夏のきのうは32,9℃を記録した長野市ですが、
お天気が変わりますね。

私がお世話になっているデイトレセンターは、
日曜日以外やってるんです。
せめて週イチでも体を動かさないと、
家の中の階段でさえため息をついてしまう。

4日(土)の振替で、きょうリハビリに行ってきますね。

その前に寅ちゃん。 
あ、始まりました。 (*^^)v




  


Posted by ロミママ at 08:01Comments(0)健康/美容

2024年05月05日

ただいま (#^.^#)

ただいま!
無事に家(=ホーム=ブログ)に戻りました。

鍵を失くして3週間も家に入れなくなった子供みたい。
いや、徘徊して家が分からなくなった婆さんか?
そんな時に声を掛けて下さったBさんと
楽しい仲間たちに感謝です。

そして、たくさんの足あとに涙こぼれそう。
重病じゃないかと心配してくれた友人もいました。

ここは、泣いたり笑ったりグチをこぼしたり、
誰かとつながったりできる、
私の大切な居場所です。

またぼちぼち書いていきますので、
よろしくお願いしますね。







  


Posted by ロミママ at 16:21Comments(22)ハッピー(^^♪