2011年01月02日

私のパワースポット

     善光寺さんは大好きなのですが、お天気はあまり良くないし、
    混雑を考えると、ちょっと初詣の足がニブります。

    ふと、私の住んでいる町(三輪)に、
    とても古い、由緒正しい神社があることを思い出しました。

    家から歩いて5分、長野電鉄・本郷駅前の 「美和神社」 です。


私のパワースポット


    お詣りに行くと、参拝客はほとんどいませんでした。
    ひっそりとした佇まい、そしてケヤキの太い幹や細い枝から、
    何か・・・感じるんですね。 これが 「気」 なの?


私のパワースポット


    お賽銭を投げて祈ったのは、 「自分と家族の健康」 です。
    帰ろうとすると、
    初老の白髪の夫人が鳥居のところで手を合わせていました。


    「前を、ごめんなさい。」・・・と私。
    「いいえ、大丈夫です。」
    「雪が少なくて、助かりますよね。」

    「ええ。 あの、孫がここを描いた絵が賞をいただきましてね・・・。」
    「はい・・・。」
    「今年、それを年賀状に使ったんですよ。今、ポストの帰りです。」

    「そうなんですか? ステキなお話ですね。
     私はお祭りに来たことはありますが、お詣りは初めてです。」

    「この美和神社は 866年 に建てられ、医薬の神様だそうですよ。
     孫がいろいろ調べて、教えてくれたんですけど。」

    「まぁ、そんなに歴史があるんですか?」
    「あと、 ≪和算額≫ が奉納されているのよ。 あの左側に。
     もしまだなら、それもぜひご覧になるといいわ。」
    「はい。 ありがとうございます。」
 

   
    とても上品で美しい人でした。

    ちょっとことばを交わしただけなのに心が和み、
    私もあんな風に歳を重ねられたら、と感じたほどでした。


    もしかしたら美和神社は、
    今年 「私のパワースポット」 になるのかもしれません。
                       (^_-)-☆       
  

 
 
 



同じカテゴリー(ハッピー(^^♪)の記事画像
あの日の富士山
三島スカイウォーク
富士山ぐるり一周
りんごの木 上松店
富士山を見たい
きのうの善光寺さん
同じカテゴリー(ハッピー(^^♪)の記事
 衝撃的にもほどがある (2024-03-01 08:21)
 春のスケジュール (2024-02-19 20:11)
 話し相手がいること (2024-02-18 10:31)
 あの日の富士山 (2024-02-16 09:41)
 揺れてる、揺れてる! (2024-02-15 09:31)
 三島スカイウォーク (2024-02-14 19:01)

Posted by ロミママ at 14:46│Comments(0)ハッピー(^^♪
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。