2024年05月09日

桜を追いかけた日③

 しつこい桜見レポート最終回。
 今年は桜の開花が遅くて、
 友人の貴重な週イチのお休みでは、
 4/16(火)に回るしかなかった。

 臥竜公園で花筏を見たあとは、
 やっぱり小布施牧場の
 ミルグリーンさんよね。

 別々の種類を選んで注文する
 ダブルのジェラート。 
 ひと口ちょうだ~い、と
 お互いに食べ比べする。





 
 そしてお気に入りの
 小布施オアシス、総合公園ね。

 ここはスニーカーで
 芝生を踏みしめながらのお散歩が、
 足首に優しくて好き。

 広い公園は憩いの場で、
 駐車場は無料が当たり前。
 城山公園駐車場の有料化は
 どう考えてもおかしいと二人で。
 
 
 


 
最後に立ち寄った場所が、小布施桜づつみ。
松代にも小布施にもある素晴らしいお花見スポットを、
私はこの日初めて知った。

土手の下に広がる風景は、
山をバックにして、桃と桜と菜の花の競演。
空は曇っていたけれど、連れてきてくれてありがとね。









  


Posted by ロミママ at 18:31Comments(0)花・木・自然

2024年05月09日

迷惑メール扱い?

4/14の夕方、突然ブログにログインできなくなり、
事務局宛にパスワードの再発行を何度も依頼。
返信が来ないんです、と愚痴って、
対策を考えてもらったのが3日のオフ会でした。

GWが終わったらショップへ行ってみようと、
5日の午後、何気なく開いたパソコンのGmail。

「お問い合わせのたびに返信していますが、
 今回は私の個人メールから連絡してみます。
 もしかして、迷惑メールの方に入っていませんか?」


face08 え?どこ?どうやって探すの?
なんでそっちへ入っちゃうの?
私が待っている大事な返信は、ちっとも迷惑メールじゃないのに。

本当に毎回きちんと返信があって、
私の泣き落としのメールにも、温かいことばとパスワード。
もう一つアカウントを作るとか、
ショップへ相談に行く必要など、全くなくなりました。



  楽しい飲み会だったのに
  結局はお手数を掛けただけで、
  皆さんごめんなさいね。

  手紙屋さんにもらった
  このあぶらとり紙で、
  流れる冷汗を拭きたいデス。





  


Posted by ロミママ at 10:51Comments(4)日々の出来事

2024年05月08日

中島みゆきのカバー

こないだのNHK「Covers春フェス」で聞いた、
中島みゆきの「化粧」がすごく良かった。
歌ってたあの子、なんて名前だっけ、、、、。


友だちの話に、私は見てないのよと答えたのに、
録画一覧の中にちゃんとあったわ。

2番目に登場したスレンダーな赤毛の女の子、
紹介された名前は、アイナ・ジ・エンド。
おばぁの私からすれば、ジ・エンドなんて縁起でもない。
そう感じて聞き始めたら、、、、ゾクゾクっときた。

ハスキーな声、不穏な表情、左手の動き。
今の若い人はビジュアルからして苦手意識があったけど、
たまたま聞いただけで心を奪われた瞬間。

♪~ 流れるな 涙 心でとまれ
 
こんなふうに歌われたら、聞いてる私の方が泣きそうだよ。
まだ20代なのに、怖ろしいいほどの表現力。

聞き覚えのあるハスキーボイスは、
私が見なくなったドラマの主題歌「宝者」を歌った時、
彼女だったんだと謎が解けた。






  


Posted by ロミママ at 18:01Comments(0)映画/TV/本

2024年05月08日

桜を追いかけた日②

書いておかないと忘れちゃう。
今年の桜見、楽しかったあの一日のことを。

4/16(火)川中島古戦場⇒ 松代城址⇒ 松代桜づつみ公園
私の手づくりサンドイッチを食べてから、
「さくら名所100選」の須坂臥竜公園へ向かう。
平日だって駐車場はすでに満杯。





近くの普願寺さんをお参りし、クルマを置いて歩く。
公園内は、どこを向いても桜、桜、桜、人、人、人。
私はこの場所は、2022/4/17に
町あるきのイベントで訪れて以来だった。
名物のおでんはこの際どうでもよく、
今年こそはカメラに収めたいと思っていた、この花筏の風景。










  


Posted by ロミママ at 09:51Comments(0)花・木・自然

2024年05月07日

爪が生え変わった

そんなバカなと思うでしょ?
若い人ならまだしも、こんな年寄りになってねぇ。

右足の爪です。
下肢のリンパ浮腫がひどくなって、
足指まで太くなり、4年間で靴を10足買い替えました。
爪色や形まで変化しました。

3年前から人差し指(足でもこう呼ぶ)と中指の爪が反ってきて、
爪を切る時は要注意。
最近になってグラグラし、
4/15の朝、人差し指の爪がポロっと取れたんです。
痛みはありません。
翌日には中指の爪も。

その下に小さな新しい爪が生えていました。
大事にしなくちゃ、クリーム塗って。 face01 いい子、いい子。








  


Posted by ロミママ at 19:31Comments(4)がんサバイバー