2024年08月12日

あなたの日本語

パリ五輪の間も、その前もその後も、
SNSには様々なことばが飛び交っている。
本来ことばは、お互いを理解し合うためのツール。
人を傷つけたり、貶めたりするものじゃない。

私と一つ違いの言語学者・金田一秀穂先生。
(祖父は、言語学者の金田一京助先生、
 父は国語学者の金田一春彦先生という家系です)


流行語大賞の選考委員もされている秀穂先生が、
変わりゆく「日本語」のフシギについて書かれた1冊。



あなたの日本語


あなたの日本語だいじょうぶ?
ー SNS社会の言葉の伝え方 ー


賛同できておもしろかった理由は、
私自身も新しいことばや表現方法に馴染めないからだろう。
たとえば、私が句読点を付けるのは長年の習慣です。
ただブログの記事は、誤解を生まないために
これからはポストする前に読み返すようにしますね。


diary この記事にコメントをいただき、ありがとうございます。
でも、ご本人がどうやら「非公開希望」のようですので、
今回はそのお気持ちを尊重しますね。

そのブロガーさん、私がぜひともお会いしたい人です。





同じカテゴリー(映画/TV/本)の記事画像
ナミビアの砂漠
記憶にございません
ドラマ/季節のない街
映画/大いなる不在
ガラスの動物園
本を読む時間
同じカテゴリー(映画/TV/本)の記事
 ナミビアの砂漠 (2024-09-15 19:01)
 記憶にございません (2024-09-15 10:11)
 あさイチ見てます! (2024-09-06 09:01)
 あの日の映画館で (2024-09-03 10:01)
 ドラマ/季節のない街 (2024-09-01 10:21)
 映画/大いなる不在 (2024-08-30 19:31)

Posted by ロミママ at 14:31│Comments(3)映画/TV/本
この記事へのコメント
ロミママさんのお優しさにジワりました。

ありがとうございます!
私もお会い出来たら幸せです。

※ 非公開希望 (^^) なんだか秘密の書簡みたいでドキドキ❗
Posted by ahw (アキュラシーヒーリングワークス)ahw (アキュラシーヒーリングワークス) at 2024年08月13日 19:10
☆ awh(アキュラシーヒーリングワークス)様 ☆

コメントありがとうございます。これでバレバレですね。 (*^^*)
LINEは文章でなくておしゃべりだから句読点を付けない、と
どこかで聞いたことがあります。
私が句読点を付けても、マルハラと感じる後輩はいません。
Posted by ロミママロミママ at 2024年08月13日 20:36
☆  ahw (アキュラシーヒーリングワークス)様 ☆

ごめんなさい。読み返すと言いながら何てことを!!
コピーして貼り付ければ済んだのに、
大事なお名前を間違えてしまいました ボケの始まり。(*_*;
Posted by ロミママロミママ at 2024年08月14日 05:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。