2011年08月11日

地震イツモノート

地震イツモノート  東日本大震災から
  5か月が経ちました。

  今夜は太平洋沿岸の
  東北3県11か所で、
  追悼と復興を願う花火が
  7時同時に
  打ち上げられましたね。

  この文庫本
  地震イツモノート
   キモチの防災マニュアル」

  
  表紙を見てすぐに
  あの 「元素生活」 を描いた
  寄藤文平さんのイラストと
  分かりました。


   この本は、阪神淡路大震災から12年後の2007年に、
   被災者167人の声を聞いてまとめられたものです。
    (なので、ここには津波と原発問題は出てきません。)

   最初のページにあることば。

      日本の面積は
      世界の面積の400分の1。
      そこに
      世界の地殻エネルギーの
      10分の1が集まっています。



   だから、 「もしもの地震に備える」 のではなく、
   普段の生活の中で 「いつも備える」 必要があるのです。 


   大きな事故や災害が発生したら、
   同じようなことが二度と起こらないために
   私たちはそこから多くのことを学ばなくてはなりません。

   学び、成長し、みんなのチカラで再生していかなければ
   犠牲者の無念に何と答えたらいいでしょう。


   そう思ってこの本を読んでいます。

   ¥560(税別)のうち ¥40 が
   東日本大震災支援のために赤十字に health 寄付されます。    
   
  



同じカテゴリー(大震災/災害)の記事画像
被災者の受け入れ
フクシマを忘れない
古本とCDで支援を
被災地を訪れたこと
♪~ 花は咲く、を弾いてきます
お父さん 見てますか
同じカテゴリー(大震災/災害)の記事
 人生は運と縁 (2024-01-18 10:01)
 被災者の受け入れ (2024-01-13 08:21)
 長野ナンバーが!! (2024-01-11 08:21)
 また揺れました (2024-01-09 18:21)
 能登地震情報で (2024-01-06 21:11)
 被災地は雨ですか? (2024-01-04 11:01)

Posted by ロミママ at 20:25│Comments(0)大震災/災害
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。