2010年12月21日

流れ星 最終回

流れ星 最終回  このドラマ、
  毎週は見てなかったんです。

  NHKで「10年先・・・」の
  すぐ後に、似たような
  「リサ」 という役名の上戸彩。

  久々の竹野内 豊。
  担当医に松田翔太。


  「契約結婚」
  どう展開していくのか、最初は興味津々でした。

  ただ、健吾の妹(北乃きい)が病気という設定がどうもね。
  (あ、そうでなくちゃ、ドラマは成立しないんだ。face03
  兄の修一(稲垣吾郎)の行動もついつい読めちゃうし・・・。

  予告編なんか見てないから
  最終回は、修一が誰かに刺されるのかとも思いました。

  そしたら、まあ、やるじゃない。

  妹の通帳を修一の家に黙って届けるなんて、
  まるで 「キューピッド」 役を買って出たようなもの。

  やっと、「妹離れ」 ができるようなったんだ。
  修一こそが、このストーリーのキーパーソン。
  ゴローちゃんの演技、マツコがめずらしく誉めていたよね。

  
  出会いもラストシーンも、 「クラゲ」 がきれいでした。
  「海月」 って書いて 「クラゲ」 と読むことも初めて知りました。



流れ星 最終回  ラストシーン、
  後ろから抱きしめるのは
  「あすなろ白書」 の
  取手の特許でしょ。

  木村拓哉はあのシーンで
  多くのファンの心を
  わし掴みにしたんだもの。  




  ふたご座流星群がよく見える夜の展望台。
  出会った時と同じように、クラゲの水槽の前で二人。


  「帰ろう。」   もう一度、   「帰ろう。」

  修一のこのセリフがとっても良かった。face05
  その短いことばに、修一の思いのすべてが込められていた。

  「帰りたい。」・・・それは、リサの強い願いでもあったのだから。


  コブクロの歌う ♪~「流星」、クリスマスに買いに行こうかな。 

  
  


    diary 追 記  12月22日

    ドラマを見られなかった mickey さんのために face01

    騒ぎの責任を感じた健吾は、警察へ出頭する。 
    修一は、リサの留守電に自殺をほのめかすようなメッセージを残す。
    ビルの屋上から飛び降りたのでは・・・と思われるシーンにどきどき。

    一年後、マリアは高校に復学し、健吾は運送会社、
    リサはペットショップで働いている。

    そして、自殺したと思われた兄の車椅子を押しているリサ。
    リハビリは快調のように見えたが、
    ある日、修一はまたリサの通帳を持って姿を消してしまう。

    驚くことに松葉杖を置いて、スタスタと真っ直ぐに歩いて・・・。
    修一はその通帳を、健吾の家の郵便受けに入れる。

    今まで妹を金吊るとしか見ていなかった彼の、
    初めての兄貴らしい決断。
    迷惑を掛けた妹に、本当に幸せになって欲しいと願って・・・。


    健吾とリサ。 展望台での再会。
      「帰ろう。」  「一緒に帰ろう。」

    それだけで十分だった。

    遠くの空に、ふたご座流星群の最初の星が流れていた。
   
    
    


同じカテゴリー(映画/TV/本)の記事画像
ドラマ/季節のない街
映画/大いなる不在
あなたの日本語
ガラスの動物園
本を読む時間
信毎の本の「朝市」
同じカテゴリー(映画/TV/本)の記事
 あさイチ見てます! (2024-09-06 09:01)
 あの日の映画館で (2024-09-03 10:01)
 ドラマ/季節のない街 (2024-09-01 10:21)
 映画/大いなる不在 (2024-08-30 19:31)
 あなたの日本語 (2024-08-12 14:31)
 ガラスの動物園 (2024-08-07 19:01)

Posted by ロミママ at 21:24│Comments(2)映画/TV/本
この記事へのコメント
ロミママさん
ありがとう(^ε^)-☆Chu!!
うたた寝してて見れなかったんです

この時間はこたつでうたた寝の時間なので時々しか見てなかったのですが、気にはなっていたんですよ
出会いも見ていないのですがリサが手術の後具合が悪かったから最後は死んじゃうかと思いましたよ
時々出てきた映像で、砂浜でのウェディングドレス姿のリサはなんだったのでしょうか?


後ろから抱き締められるなんて素敵
帰ろうの所も読んだだけでも涙が出た!
ロミママさんは上手い!
テレビ見てたらきっと大泣きしてたなー

コブクロの流星もドラマの中で流れると涙が・・
いい歌だなー(*´∀`*)
Posted by mickey at 2010年12月22日 05:07
☆ mickey 様 ☆

とーっても嬉しいコメントをありがとうございます。
私からも  (^_-)-☆  ウインクとちゅ~のお返し。

「追記」もぜひ読んで下さいね。


私の予想は、修一が悪い奴らに刺されてしまうか・・・。

あるいは、タイトルバックから予想されたのは・・・
マリアに移植した後のリサの体調がすぐれず、
リサはドレスの試着をした最中に亡くなってしまう。

悲しみにくれる健吾は、そのままリサを抱き上げて
海辺に連れて行き、永遠の愛を誓う・・・。   

どう?  すごい想像力でしょ? (*^_^*)

ハッピーエンドで良かった。
私は、健吾とリサのような切ない純愛、大好きです!

友達からは
「まさかあなたから、プラトニックラブが一番、なんて
 聞かされるとは思わなかった。」
・・・って言われましたが・・・。  (;一_一)
Posted by ロミママロミママ at 2010年12月22日 18:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。